起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

オンラインセミナーなど行う際は、過剰なくらいの準備をしておこう!

実は先日、3日間のオンラインセミナーを自宅で受講していた。

もちろん、こういうオンラインセミナーやミーティングはzoomを使うが、
基本有線LANで行う。

 

しかし、世の中不思議なもので、こういう大事な時に限って…

回線切断が起こるのである!!

 

実際2日目の午前中、突然回線が切断され、zoomから強制退出になった。
もしかしたらと思って、ルーター再起動をしても回線が回復されなかった。

そんな中、よくよく冷静に見ると、Wi-Fiは問題ないことがわかった。

 

ということは
原因を切り分けて考えると、ルーター本体に問題ないことがわかった。
次に有線LANをつなげている予備のアダプタを交換したところ、無事に回線復活!

カスタマーなどの連絡確認含み、最終的にzoomに戻るまで15分ほどかかった。

 

実際、トラブルの起こったアダプタ(マルチ系)は購入して1ヶ月も経ってないが、
不良品の対応について、調べる必要あるも、
基本一度トラブル起こったものは二度と使わないし買わないのが私の考え。

今回は自宅使用だったので影響はまだ低い方であるが、
出張ライブ配信中に起こったら放送事故で、命取りである。

トラブルのあった機材は使わないという考え方はその理由である。

 

今回、実際に使った商品はこちらである。
(MacBook Pro使いなので) 

これを常備していたので、最悪の事態は免れたが、
今回のトラブルを機に2個目を購入。

なんといっても、持ち運びがラクで安い!
(Mac純正はUSB-C対応型のアダプタがない)

今後はこれが2個になったので、2個持ちで対応していこうと思った。
過剰な対応かもしれないが、トラブルを軽減するという意味では大きいから。

 

有線LAN使う際はぜひ2個用意しておいても十分かと!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト