起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

東京都の新型コロナ感染対策抜き打ち検査 〜あれぇ?同意してなかったっけ??〜〜

新型コロナ絡みによる休業要請に関して、
抜き打ち検査に関して不快感を抱く記事を見かける。
これについては、どっちもどっちの考えである。

なぜ、どっちもどっちなのか?
飲食店側と東京都側2つに分けて書きます!

 

<調査される飲食店側(飲食店以外も含む)について>

まず先に「なぜ東京都は抜き打ち検査をやっているのか?」
知っておく必要がある!

一つ目、これは「感染拡大防止ステッカーを発行申請」する際だが、
以下の画面が出ていたはず!

f:id:enjoy-eagle:20210508124507p:plain

「感染拡大防止ステッカー」発行申請のページより

ここで注目するべき部分は「一番下に書いている誓約事項」

「東京都又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認することを求めた場合に協力します。」

と明記しており、これに同意しているはずです!!
(理解してチェックしたか、発行のためにザルでチェックしたかどうかは、東京都側にとっては知ったことではない)
*ちなみに、同意しないとステッカーは発行されない仕組み 

 

もう一つ、
これは飲食店等が対象であるがステッカー発行後に行う
「コロナ対策リーダー」の申請画面である。

f:id:enjoy-eagle:20210508124512p:plain

「コロナ対策リーダー」申請画面より

ここでも注目するべき部分は「一番下に書いている誓約事項」

「東京都又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策についてコロナ対策リーダーに直接確認することを求めた場合に協力します。」

と明記しており、これに同意しているはずです!!
(理解してチェックしたか、発行のためにザルでチェックしたかどうかは、東京都側にとっては知ったことではない)

 

その結果

「東京都は上記誓約事項を了承したことを前提&根拠に、
抜き打ち検査をやっています!!」

まずはここの部分を、最低限理解しましょう。
議論目的の記事ではないので、これ以上のことは申しません。

 

とはいえ、飲食業だけが問題ではない!
東京都側も何やってもいいわけではありません!

 

<調査する東京都側について>

上記誓約事項に同意しているので、訪問する根拠は確かにあるが、
捜査令状持っているわけではないんだから何やってもいいわけではない!

やり方に関しては東京都が考えるべき部分である。
まず「営業中に訪問」というのは、営業妨害に等しい行為であり論外!

ただでさえ時間短縮で営業しているのに、
さらにこれで時間を費やされたら、機会損失であり飲食店の怒りを買うだけ。

ましてや、
お客様の予約時間中に訪問されたら、たまったものではない!
飲食業も時間の切り売りしているんだから。

せめて、開店30分前(事前に調べられるはず)に訪問など、
調査する人は相応の工夫してほしい。
行政は事前連絡したら抜き打ちにならないと反論するであろうが、
警察のガサ入れではないんだから、
「ご協力いただきありがとうございます。」くらいの気持ちは持つべきである。

あと、
東京都も外注で訪問委託するんなら、
どこの団体が訪問するか?を事前に連絡するべきである!
そして訪問する人は必ず名札、名刺を持参し目的と訪問根拠を伝える!
身分が一致すれば問題ないから。

そこまで行ったら、
堂々と「先般メールなどでご連絡しました」と言えるであろう。
見ない(スパムに入ったため見てないも含む)のは飲食業の問題だから。

営業妨害目的ではないのは誰しも知っているが、
訪問の際のルールは考えてやらないと、
単なる営業妨害と化し、ガサ入れに入ったと印象を抱くのでご注意を。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト