起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

何度もスケジュール変えている人は、距離置くのが一番です!

いわゆるリスケジュール(=リスケ)ともいうが、
実際に私が体験して感じたことを。

 

何らかの用事で日程を組むも、
何度も繰り返し変えてくるのは距離置きます。

ドタキャンに関しても、プライベートにおいてずっと前に実際何度かあった。
基本一度は許すことあっても二度はないし、その方とは距離をおいた。
もし撮影の場合は、基本ビジネスなのでキャンセルポリシー適用です。
(無連絡は論外)

もう一つは「この人は安易に変えても問題ない」印象を与えないためである。
これは柔軟性とは意味が違い、約束を守れるかどうかである。

もちろん、
体調不調、家庭的事情(弔事、お子様の病気)が絡む場合は問題ない。
当然優先順位はそっちになるのが一般的だから。

特に撮影当日の場合、
体調不調は最高のパフォーマンスが出ないのは目に見えているし、
家庭的事情の場合は、撮影よりもそっち優先で対応して欲しいから。
キャンセルポリシーは用意しているが、事情に応じて個別判断としている。
(無連絡の場合はポリシーを完全適用です)

 

基本、相手に振り回されストレスを抱えるんなら、
自らの原則を中心に行動した方がずっと良いです!

相手が何度もリスケしたり、ドタキャンする人は付き合うにしても面倒だし、
将来的なメリットはないと言い切っていいくらいなので、
そういう輩は距離をさっさとおきましょう!

 

私もそういいつつ、過去はそういう傾向があった。

しかし、信用を落とす迷惑行為と反省し、
いまは「間違いなく行くときに予定組む(申込する)」に変更した。

最近では予定が混み合うと、Googleカレンダー登録をしないだけで
自爆するリスクが高くなっている。

もう一つは詰めまくりスケジュールを設定しないスタイルにしている。
詰めまくると私の場合「次行かなければならない」という
宿命、義務感に襲われそれだけでストレスになりやすい。

そういう時のストレスは、電車遅延ですらストレスだから。

また予定押しは十分にあり得るが、
バッファがなくなるダメージと、次の行動への余裕がなくなるから。

 

ご自身の時間やスケジュールはどうしているか、それは私にはわからない。
ただ、相手の時間を使って活動する以上、約束は基本守ることである。

まずはこれに尽きる。
当然だが私自身含み。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト