起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

東京五輪開催の賛成反対署名運動、どっちも無意味である!

単なるパフォーマンス目的にしか見えない署名運動は全く意味がない!

 

最近になって東京五輪開催に関しての賛成反対署名運動をやっているようだが、
どっちも共通して意味がない。

ましてや、判断対象レベルでいうと門前払いクラスで、
単なるパフォーマンスにしか思えない!

 

私は基本、東京五輪は消極的賛成である。
ここ最近の新型コロナの問題は相当ヤバく、安心できない現実もある。

おそらく、
今回の最終着地点は無観客開催になるのではないかと予想されるが、
開催の有無について、現実的に変えられない。

ましてや、今から急に中止と言い出すのは、
IOCが日本を通さず一方的に通告する以外は可能性は低い。

もうすでに2ヶ月前ギリギリだから。
ましてや世界的な祭典(?)だから。

 

中止した時の違約金が数千億円規模と膨大らしいが、
仮に本当だとしたら、日本側がIOCに中止を申し出るわけがない!

なぜなら、言ったら負けだから。

なので日本側はIOCが勝手に中止宣告するのを狙うであろう。
その方が違約金負担がゼロまたは減る可能性大だから。
(その場合、日本は「IOCが勝手に決めたことなので知りません」と反論できる口実ができる。またIOCが開催できなかった場合の保険に入っている説もあるが、信憑性は不明。)

 

また、仮にここで中止になったら、
東京開催が決まった時点で反対していた人たちが間違いなくメシウマになり、
今後は「意見が通ったからなんでも言ったれ!」と勘違いし、
違う形で文句を言ってくるのが容易に想像できる!

なんで違約金なんで払うんだ!
責任取れ!
血税の無駄だ!!

などなど、言いたい放題言ってくるであろう!
これは政治思想以前にあれこれと言って、叩くであろう。

あと、仮に新型コロナワクチンの流通量が変わる可能性もありえる。
これは五輪の特例的に多く仕入れているのが明らかな場合は。

世界的に見てヤバいところは優先され、まだ安全と判断されたら優先度は低くなる。

 

なので、最悪でも無観客開催。
ヘタすれば、無観客かつ選手激減での開催も予想される。

 

他に唯一中止になる可能性が高くなるのは、
「主要大国がこぞって選手派遣をしない」場合である。

そこまでくると、開催日ギリギリで中止の可能性があるも、
決定打になるかというと、未知数である。

 

本当の話、最終的な開催スタンスは明示してほしいところである。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト