起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

無意味かつ不毛な議論は、はじめからやらない方が精神的にラクです!

いろんなところで議論コメントなどを見かけるが、
基本そういうところは入らないのが一番である!

これって今に始まった事ではない。

カメラマン界隈でもたとえば、
レンズメーカーの議論などがいまだに続いている。

 

もっとも典型的なのは政治や野球、宗教は顕著に目立つ。
これらの場合、
接客に関わる多くは、お客様と話すこと自体タブーとしているくらい。
一歩間違うとクレームの温床になるから。

 

基本私も議論に関しては行わないし、Facebook内でもお断りしている。
何度か価値観に関してはノーコメと書いているのも、
結局書いた人の価値観なので、それをどうすることは私にはできない。

どうしても議論(話し合いも近いものがある)したいのであれば、
お互いがフラットで同列に立つことから始まる。
どっちかがズレた時点で議論自体成り立たず、ありき論になってしまう。

無難に返しつつ、私の中での情報として保管しておくだけ。
使うかどうかは私の自由である。

 

他のところでの書き込みも、合わないと感じたら書かないだけ。
何度かコメントバトルしている光景を見かけたが、
淡々と読んで、どっちの意見が真っ当かを判断するだけ。

 

中には議論と見せかけながら文句しか言わない人も多い。
また、本題からそらして文句しか言わない人は、さすがに距離置くけど。
(政治でもそういう系統の人いるけど、ここではスルー)

時間は有限だから、余計なことに足を突っ込んで
ヤブヘビに巻き込まれるのは本意ではないし、ストレスが溜まるだけである。

議論に関しては、基本関わらないことが一番です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/enjoy_yoshi

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト