起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

オフィスソフトの基本的操作はググると90%以上解決します!まずは自主解決の考えを!

わざわざパソコンスクール行かなくても、
オフィスソフトの基本操作はググるとやり方が出てきます!

 

「他人に頼るな!ググれ!」というと語弊があるが、
少し具体的にいうと、
「他人に頼る前に、自らググって探す習慣を身につけてほしい!」

特にWord、Excel、PowerPointの操作方法は
ググったら多くの人が記事にしているほどである!

最低ライン「メニュー画面に何が入っているのか?」
そこは覚えておくこと。

ググった結果、見つからなかった場合や、時間的な問題があるのなら致し方ないが、
まずは最低でも自ら調べ、最善を尽くしてほしい。
その後相手を頼るのは逆に良いことだし、積極的にアドバイスする。
状況によっては手解きする。

 

ただ、
自ら調べず相手に頼る行為はやめたほうがいい!

これは相手の時間を奪う行為であるが、
もっというならMicrosoft OfficeソフトはバージョンとOSが違うだけで、
メニュー探しに苦労することが多い!

もう一つは自ら操作しないと使い方は覚えない。

なので、やり方伝えても
相手のバージョンやOSが違うだけで伝わらないことが多い!

そうなると、基本お手上げになる。
あ、Microsoft Office互換系ソフトは即論外です。

 

そうやっていうと
「時間かかるし、聞いた方が早い」と反論が出るのは承知である。
しかし、苦労して覚えた方がずっと身になるのは今も昔も変わらない。
これは迷信でも何ともなく、純然たる事実。

「IT音痴なんです」といっても、
実際他のソフトなど曲がりなりにも使えているはずなので、
そういう言い訳は基本通用しないし、認めない!

スマートフォンは普通に使っているし、
パソコンだって一部ソフトは使えているわけで、
IT音痴ですという言葉自体、自らの成長意欲を削いでいるだけである。

もっとも、本当にIT音痴なら、触ること自体できないはずだから。

 

私のサポートは基本初期段階はゆるくやっていくが、
徐々にハードルをあげ、ググって解決する方向へ進めている。

Macの件に関し、私もググって調べることが多いが、
いよいよなってサポートに電話すると、
サポートスタッフでは対応できず、
多くの場合はスペシャリストやエンジニア案件に上がる。

実際に操作した状況とトラブルの内容を具体的に伝えることができるからである。

 

もし、ググるのが苦手なら、操作に関する書籍も多く出ているので、
持っているバージョンに合った本を購入して学ぶのも良いかと思う。
あるいは、作業を完全委託にするのも一つかと思う。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト