起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

小田急線の無差別刺傷事件、今まで以上に身近な事件である!

一昨日(2021.8.6に)あった
小田急線の無差別刺傷事件
ホントの話他人事ではないと感じた。

ましてや日常の通勤はじめ、多くの人を安全に運ぶ交通手段である。
電車に乗ったら逃げにくい分リスクが高い。

この事件を知ったのは21時と、事件発生から30分後だった。

知る前は、小田急線が人身事故と思い込んでいたが、
知った途端、驚きしかなかった。

事件発生場所の祖師ヶ谷大蔵駅から遡って考えると、
新宿発は20時前後。

 

推測論だが、
この時間は、新型コロナによる「飲食の時短営業の終了時間」につながる。
20時閉店直前に店から出て電車に乗る流れを考えると、
電車混雑時間帯ではないのか?と予想。
意図的にこの時間を狙ったんではないかと思われる。

 

知人にタクシー乗務員がいるが、聞いたところ
沿線に大量のタクシー利用者がいたが、
一部の通りが、工事の影響と重なり大渋滞だったとのこと。
電車組がタクシーに乗り換えて移動したため、急激に自動車が増えてのは容易に想像できた。
現場の祖師ヶ谷大蔵駅は23時半現在もゴチャゴチャしていて、報道ヘリまで飛んでいた。
それだけひどい状況だったのは容易に想像できた。

 

今回の事件、同じ車両の現場にいた乗客は
「かなりトラウマになるんでは?」と思う。

これが仮に、
朝のラッシュアワーでこんな事件起こったら、10人規模ではない。
もっと多くの巻き添いが出る可能性が高く、ますます電車に乗りたくなくなる気がする。

犯人は逃走するも最終的に捕まったけど、
民事刑事責任は確実にくるので、全責任負うべし。
被害者は当然だが、
小田急電鉄も被害電車の処分(血塗られた車両を使うとは思えない)を行う可能性があるし、それ以外の損害賠償も計り知れない。
単純に極刑だけで終わらせるべきではない。 (終結まで数年かかるでしょう)

 

これらは政治ガー、行政ガー、社会ガーなど語る以前の問題である。

言えるのは身近な場でこういう事件が起こると、黙っていられない。
それだけである。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト