起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

屋内施設のマスク未着用、知識を知った上でその場で注意するべし!

先日、ある方の投稿でこんな内容をがあった。

カメラでチェックしたところマスク未着用でした。
今後そういうことがあった際は施設の利用をお断りします。

という概要の注意だった。

この注意、違和感しかなかった。
施設自体は24時間営業で夜は無人営業である。

もっとも問題なのはそこではない。

 

「後出しジャンケン」で注意することである!

 

その場、リアルで注意するなら理解できるが、
後出しほど不快なものはない!!
明らかに監視状態だから。

もし、私が同じケースに出くわしたら、
その施設は100%使わないし、会員登録していたら即座に退会する!
どっかの監視国家ではないんだから。

 

先にお伝えするが、私はマスク否定論者ではない。
必要な場所ではマスクする。
行政でも謳っているとおり、密にならない場所ではマスク不要と解している。

 

まず、その施設は24時間営業をやめて、有人対応時間のみ営業でいい!
そこまで監視されてまで利用したいと思う人はいない!

もっとも、
無人状態になったらマスク外して利用する率が激増するのは、
容易に想像できる!
施設内が閑散としたら余計にそうなる!

最近、昨年以上に管理し束縛する人たちが増えている印象である。
行政のルールに基づいた予防策は当然だが、それ以上に管理する理由はない。

周り見て思うことは、予防策を
厳格にやっている人ほど、結果感染している。
真逆にロクにやらない人(コロナは風邪などほざく人たち)も、結果感染している。

 

変に角立てている人ほど感染率が高いのではないか?と疑問を抱いている。

結果、最低ラインの予防対策を徹底するだけで十分ではないか?と思う。
(もちろんこの方法が良いかどうかは不明)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト