起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

なぜ人は「達成した」ことだけ公開して、途中過程は言わないのか?

要点がぼやけるからなのと、都合悪いことは言わないの2点である。

たったそれだけである。

 

よくあるのは
「高い山に登った!」とか「マラソン完走した!」というシェアはよく見る。
ただ、多くの人は「途中過程」はあまりシェアしない。

もちろん興醒めするとか、忘れたい気持ちもある。
しかし、途中過程(プロセス)は逆に重要である!!
これを考えずに進むのは大変もったいない!

 

マラソンでたとえるなら、ゴールするまでの過程どんなことがあったのか?
これが重要である。

「今後向上していこう!」と思ったあなたは、過程の中に向上のヒントが隠れている!
さっきのマラソンでも、
今後タイム短縮するならどうすればいいのか?のヒントが隠れている。

 

実際私も、写真撮影して納品するまで、水面下では良かった点を振り返りながら、
「今後さらに向上するにはどうすればいいのか?」を毎回考えながら作業している。
もちろん、後悔(やっちゃったなど)の部分も出てくる。
*「後悔ゼロ」が一番望ましいが、大小問わず出るのが基本と思ってる

その結果「次回似た環境でどういう形で撮影するのが一番なのか?」を常に考えていく。

撮影時は、
事前のヒアリングに基づいてどういう形の撮影が良いかを大枠で考える。

 

これって、目標設定にも同様のことが言えるのではないかと。
ゴールだけ設定して、途中過程を設定しないのは、だいたいズッコケる。
それは私も同じである。

目標を達成した時は、途中過程(繋がる苦労話)も含め、ぜひ話のネタにして良い。

 

しかし、この途中課程だが、ほとんどの人は言わない。
理由は「要点がぼやけるから」なのと「都合悪いことは言わない」がほとんどであろう。

もちろん考え方次第であるが、
場所次第で出したり出さないなどの選択も含め、準備しておくのが一番です!

ここでは一貫して出さない考え方に対して述べてるだけなので。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/profile_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト