起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

公務員退職して15年。そろそろ変わる時期。

まずは先に、3年前の記事を。

blog.enjoy-eagle.net

 

概要はこちらに書いているので、省くとして、
この日で公務員退職してちょうど15年となった。
あと7ヶ月経過したら、公務員の在職期間を越えることになる。

この15年間、時間はかかってるかもしれないが、環境がめまぐるしく変わっている。
本当の話、時間はかかってもいい。
まずは安全圏での動きを選ぶことが優先したから。

「人生は選択」「人はいつからでもどこからでも良くなれる」というが、
具体的にどう変わったのか?と聞かれると、今も答えられない。

むしろ、変わった部分があると思うが、
私が変わった点を語るのは、単なるナルシストになるので、一切言う気はない。

逆に「私の周りの人間関係が全て」だと思っている。

 

言えることは新型コロナのおかげで、今の写真撮影に関して、
飛躍的に機材増強でき、対応できる範囲が増えたこと。

しかし、写真撮影だけではこのコロナ禍は乗り切れない。
ビジネス的な写真が多いので、コロナの影響を受けやすい。

だからといって、今の状況下では新型コロナを変えられないので、
対応範囲を広げることに集中している。

その一つが動画撮影、オンライン配信である。
オンラインは、形は別にして、今後さらに増えるであろう。

逆に、今後は随時メニューの改廃を徹底していく方向である。
設備投資に見合わないメニューは切り捨てることも考えている。

貢献活動やボランティアで活動しても、
「完全に利用しているだけ」とわかったら、
相手側はメリットあっても私側にとってメリットないし、
自己犠牲で終わるのは本末転倒だから、関係を切ることは厭わない。

 

そういう意味では、徐々に攻勢を変えていく時期に入ってきた。
プライベートも同様である。

そう思いながら、今日1日は「見直しの日」として進もうと思う。

「未来の鍵を握る」ために。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)

https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp

 

■写真素材販売しております

https://yoshida-proflab.booth.pm/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト