起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

パソコンスキルアップする秘訣は「必要に駆られる事情」を自ら作ってしまえ!

パソコン覚えるの苦手という人を数多く見かけるが、
いっそのこと、必要に駆られる事情を自ら作ってしまおう!

そうすれば、否が応でも覚えるし上達できるから!!

 

私のパソコンスキルに関して、周りから「詳しい!」と言われることが多い。

そんな私がどうやって覚えるかというと、ほとんどの場合
「必要に駆られる事情」があって否が応でも覚えるから。

公務員当時、WordやExcel、PowerPointはじめ、
最近の動画編集、写真、YouTubeなども同様。

必要に駆られると、必然的に調べて情報収集し、試行錯誤しまくって活用する。
そうすると「最低限」だが、操作することができる。

 

先日、LINEアカウントの管理(共同管理)を行うことになった。

この話きた時、正直言って「全くの無知」である。
なので、断ることもできたが、まずはやってみようという選択に。

基本的な操作はググればナンボでも出る。
たまたまというべきか、
あるビジネスの学びでLINEアカウントのセミナーやっていたのを思い出し、
その動画を視聴。

これでやっとこ大枠がつかめたので、私のビジネス用LINEアカウント作ることに。
同業系をリサーチ数件するも、単なる文字発信ツールなのがほとんど。

LINEではゴリゴリにやるより、ゆるっとやっていくスタンス。
どちらかというと、ミニホームページ的な役割でまずはやってみることにした。

 

このやり方だが、デメリットがある。
それは「非効率になるケースが多い」のと「気持ちが折れやすい」こと。

まず非効率については、後々役立つこと間違いない!
オフィス系ソフトは、パソコンスクールの方が100倍効率良いが、費用がかかる。
自力だと費用はかからないが、効率は悪いことがほとんど。

中にはセミナーなど受講して覚える方法もあるが、
重要なのは先に覚えておき、セミナーを受講すると、新しい知識を得られやすい。
ステージが異なる状態からのスタートだから。

「気持ちが折れやすい」は、
多くの場合「単に何も考えずやってみる」「やらないといけない」だけのケースである。
単にやってみるだけだと何の感情も抱かないし、
義務感や宿命感でやっても疲れるだけ。

ここで極端だけど
「ある方法を構築したらハッピーになって商売繁盛になる!」と言われたら、
多くの場合行うであろう。

 

パソコン操作に疎いとかいうのは簡単である。

もちろん完全おかかせ主義にするのならそれでいいが、
自ら必要に駆られる事情を作ってしまうことで覚えていくので
必死にやっていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)

https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp

 

■写真素材販売しております

https://yoshida-proflab.booth.pm/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab/

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト